住吉川(神戸市東灘区)周辺の気になるスポットとワンちゃんとの出会いをナッティー<フラットコーテッド・レトリバー>がお散歩日記で綴ります。

◆ナッティーに思わぬアクシデントが~(涙)   ナッティー

先週末の土曜日の午後、ナッティーにアクシデントが発生。
ティロンとのガブガブ遊びがエスカレートし、
変な転び方をしたと思った直後、
右後ろ脚に異変が~~ 
脚を上げたまんま、床に脚をついてくれません。
触ると激痛が走るようで、ナッティーは悲痛な表情



「骨折~??」「昔、手術した膝に異変が~??」等々、
良からぬ不安が頭の中をよぎり、至急病院へ~~



早速、レントゲンを撮って診察してもらうと、
「右股関節の脱臼」との診断結果
おそらく、転び方が悪かったせいで外れたそうだが、
一度外れると、再発の可能性が高まり、
場合によっては手術の必要があるかも・・・??」と、
不安材料を色々と聞かされる



ナッティーは高齢(9歳7ヶ月)の為、
全身麻酔の事前検査&処置を慎重にしてもらい、
通常診療が終わった午後8時から・・・、
「股関節脱臼悲観欠的整復処置」を施して貰い、
比較的にスンナリと元どうり関節がはまる。
そして、その夜はエリカラを付け絶対安静にして病院で一泊。
しかし、翌朝、外れた関節が再び脱臼(はまり易いと外れやすい)



とりあえず、日曜日の午後3時に退院出来たナッティーは、
疲労困憊で、ぐったり  入院中、辛かったのか、何処かに鼻を
擦りつけたようで、鼻の頭は腫れて真っ赤



小型犬の場合、このような処置の後は、脚を完全に固定するそうだが、
 大型犬の場合難しいので、ケージ内で暫くは絶対安静



一夜明けた今朝は、穏やかな表情が戻ってきたナッティーだが、
オシッコ&ウンチがまだスムーズに出来なくて、一苦労



まだ、当分不自由な生活を余儀なくされそうなナッティーです






コピー ~ DSC06417▲リバティー動物病院で至急検査のナッティー




コピー ~ DSC06420a▲右股関節脱臼 はっきりと外れているのがわかる。 




コピー ~ DSC06466▲その夜、元に戻ったのだが・・・・、翌朝には又、外れていたそうです 




コピー ~ DSC06468 
▲一晩、病院泊をして帰路につくナッティー  疲労困憊でボサボサ&グッタリ 




コピー ~ DSC06499▲我が家に戻ったナッティーはケージ内で絶対安静。 




コピー ~ DSC06475▲翌朝、痛めた脚を何とかついてくれていました   しかし、オシッコの体制は辛そう~~!!





コピー ~ DSC06505▲ようやく穏やかな表情がちょっと戻って来ました~!!   鼻の頭が擦り剝けてます




暫くの間、絶対安静 でお外には出れないですが・・・、
又、お散歩復帰出来たら宜しくお願いしま~す!!



ブログ開設3年目にあたる今日の記事がこんなニュースに
なるとは、とても残念ですが・・・、
あらためて、3年目のまとめをアップするので宜しくで~す!!

コメント

一日も早くナッティーちゃんの足が
治りますよう、お祈りしています。
【2012/02/20 20:49】 URL | ニンファ #-[ 編集]
ナッティー可哀相に・・・辛そうな顔を見たら胸が痛くなります。早く元気になってまた一緒にお散歩に行けるのを楽しみに待っています。
【2012/02/20 21:03】 URL | タロウ #-[ 編集]
ナッティーちゃんかわいそうに・・痛かったでしょうね・・はなちゃんもお正月早々調子が悪かったので、ドキドキしました><
はやく良くなる事を願っています。。
【2012/02/20 21:59】 URL | はなちゃんのねぇね #Xlf.8pIU[ 編集]
ナッティちゃん、早く良くなって元気な姿を見せてください。横になっている姿や表情を見ると、辛いです。
【2012/02/21 09:53】 URL | シャラ&ロディックまま #-[ 編集]
ニンファさんへ
ご心配頂き有難うございます。
焦らずにちゃんと良くなるまで、ゆっくりと静養させようと思っています。
又、一緒にお散歩出来る様に頑張りますので、しばらく待ってて下さいね!!
【2012/02/21 22:13】 URL | フラッティー #-[ 編集]
タロウさんへ
突然の事で、ナッティーもかなり辛かったみたいです(涙)
暖かくなる頃までには、お散歩復帰出来る様頑張りますね!!
ご心配お掛けしま~~す。
【2012/02/21 22:23】 URL | フラッティー #-[ 編集]
はなちゃんのねぇねさんへ
ご心配頂き有難うございます。
はなちゃんは、何処が具合悪かったのですか~??
普段、元気な子が辛そうにしてると、心が痛みますね・・・。
又、元気な姿で川へお散歩に行けるよう暫しの辛抱です(涙)!!

【2012/02/21 22:36】 URL | フラッティー #-[ 編集]
シャラ&ロディックままさんへ
退院後、2日とちょっとですが、食欲はあるので助かります。
それに表情も少しづつ穏やかになってきています♪
昨日出来なかったウンチも今日は何とかしゃがんでしてくれました~!!
ご心配有難うございます。
【2012/02/21 22:44】 URL | フラッティー #-[ 編集]
ナッちゃん、びっくりしてしまいました。。。
1日も早く穏やかな日が戻りますように。
パパ様ママ様もどうかお疲れが出ませんように。。。
ただただ願うばかりですが(涙)

【2012/02/23 02:01】 URL | 勝生ママ #-[ 編集]
ナッティーちゃん大変でしたね。
早く元気になりますように!

シーも理由は違いますが、
今週からエリカラ生活に入ってます。
その節はいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
【2012/02/23 16:31】 URL | シモジ母 #-[ 編集]
勝生ママ さんへ
ご心配有難うございます。
日に日に、脚の状態は良くなってきている気がします・・・。
しかし、焦って、又、脱臼すると益々大変な事になるかも知れないので、
気長に療養させたいと思っています。
元気に復帰出来たら、又、一緒にお散歩して下さいね!!
【2012/02/24 00:22】 URL | フラッティー #-[ 編集]
シモジ母さんへ
ご心配有難うございます。
シモジ君もエリカラ生活で、ちょっぴり辛い思いをしてるのですね・・・(涙)
暖かくなる頃には、又、一緒に遊べるようにナッティーも頑張りますね~!!
【2012/02/24 00:29】 URL | フラッティー #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

フラッティ

Author:フラッティ
  ・ワンコ&アウトドアが大好きな50’S
  ・趣味はバイク&フライフィッシング
  ・カメラは初心者
  (PENTAX K-x & Sony NEX-5)
  ・神戸在住
Navigater(1): N a t t y ♀
  ・Breeds   フラットコーテッド・レトリバー
  ・Color    レバー
  ・Birthday    2002/07/11
  ・出身地   静岡県
Navigater(2) : T y r o n   ♀
  ・アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター
  ・Birthday    2010/04/15
  ・オーストラリア(パース)生まれ

カテゴリ

★ナッティー (211)
★ワンコ INDEX (77)
★ワン友 デジブック (9)
住吉川 (36)
住吉川 カルガモ (18)
水辺の遊歩道・アーモンド並木 (13)
未分類 (31)
アイリッシュ・セター (11)
★アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター (109)
アフガン・ハウンド (7)
アメリカン・コッカー・スパニエル (18)
イタリアン・グレーハウンド (16)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル (5)
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル (4)
イングリッシュ・セター (1)
ウイペット (1)
ウルフハウンド (1)
秋田犬 (8)
ウェスティー (18)
エアデール・テリア (1)
オオカミ犬 (1)
オーストラリアン・シェパード (1)
オールド・イングリッシュ・シープドッグ (4)
甲斐犬 (1)
紀州犬 (4)
キャバリエ (22)
グレート・デーン (2)
グレート・ピレニーズ (5)
ケアーン・テリア (6)
ケリー・ブルー・テリア (1)
コーイケルホンディエ (12)
コーギー (11)
ゴールデン・ドゥードゥル (2)
ゴールデン・レトリバー (37)
コリー (1)
サモエド (1)
サルーキー (19)
シーズー (16)
シーリハム・テリア (2)
シェパード (13)
シェルティー (14)
ジャイアント・シュナウザー (2)
ジャック・ラッセル・テリア (30)
柴犬 (36)
スキッパーキ (2)
スタッフォードシャー・ブル・テリア (2)
スタンダード・プードル (31)
スコティッシュ・テリア (3)
スピッツ (5)
スムース・フォックス・テリア (1)
ダルメシアン (7)
チベタン・スパニエル (3)
チベタン・テリア (1)
チャイニーズ・クレイステッド・ドッグ (2)
トイ・プードル (167)
トイ・マンチェスター・テリア (1)
ドーベルマン (3)
チワワ (43)
狆(チン) (1)
日本テリア (1)
ニューファンドランド (1)
ノーフォーク・テリア (4)
バーニーズ・マウンテン・ドッグ (11)
パグ (13)
ハスキー (6)
バセット・ハウンド (2)
バセンジー (3)
パピヨン (14)
ビーグル (20)
ビション・フリーゼ (8)
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン (1)
ブリタニー・スパニエル (6)
ブルドッグ (20)
フラット・コーテッド・レトリバー (16)
フレンチ・ブルドッグ (23)
ペキニーズ (5)
ベルジアン・シェパード・ドッグ (1)
ボーダー・コリー (18)
ボーダー・テリア (1)
ボストンテリア (11)
ポメラニアン (7)
ボルゾイ (3)
ボロネーゼ (1)
ホワイト・スイス・シェパード (8)
ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ (1)
マルチーズ (8)
ミニチュア・シュナウザー (21)
ミニチュア・ダックス (70)
ミニチュア・ピンシャー (14)
M I X犬 (77)
ヨークシャー・テリア (14)
ラブラ・ドゥードゥル (1)
ラブラドール・レトリバー (50)
レオンベルガー (1)
ロットワイラー (1)
ワイヤーフォックステリア (7)
ワイマラナー (4)
★再登場のワンコetc. (36)
ワンちゃん etc. (3)
■グルメ (14)
ネコちゃんetc. (14)
ウサちゃん (1)
■FLY FISHING (9)
■HARLEY DAVIDSON (22)
■VESPA (2)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS