住吉川(神戸市東灘区)周辺の気になるスポットとワンちゃんとの出会いをナッティー<フラットコーテッド・レトリバー>がお散歩日記で綴ります。

◆ティロンが「たまごちゃん」を誤飲して、緊急手術・・・!!

昨日の午後、ロクアイのドックランで大変な出来事が・・・??


ティロンがトイプーちゃんのオモチャ「たまごちゃん」を誤って
飲み込んでしまいました



コピー ~ IMGP3741 
▲「ピッツピー、ピッツピー」ととても気になるティロン




コピー ~ IMGP3742 
▲はじめは、見ているだけのティロンだったのに・・・、
 他のワンちゃんが、咥えて走り回っているのが気になったのか・・・、






 そのワンちゃんが離した一瞬の内に咥えて、クチャクチャした後・・・・



IMGP3746(1).jpg  ▲すぐに、かかりつけの動物病院に電話を・・・。





コピー ~ IMGP3720  ▲そして、リバティー動物病院に着いたのは、誤飲してから30分後・・・。






コピー ~ IMGP3737(2)  ▲早速、レントゲンを撮って確認してもらうと、すでに胃の中に「たまごちゃん」を発見




先生から、処置の方法として3つの選択肢が有りますと説明を受ける 。
 ①薬を飲んで、口から戻す方法
 ②内視鏡で 、胃の中のたまごちゃんを摘まんで引っ張りだす方法
 ③開腹手術をして、直接取り出す方法


 但し、①は異物の大きさからすると、まずは無理
     ②については、万が一食道に引っかかった場合、
      とてもリスクの高い開胸手術になるのでハイリスクである。

     との理由で止む終えなく
③の開腹手術をしてもらう事に・・・・




 
手術は病院が終業後のPM6:00から行われ、約1時間程で終了。
 自宅待機のの携帯に一報が入ったのは、PM7:00

  
「無事、手術が終わり、麻酔から徐々に覚めてくれているのでご心配ありませんよ・・・。」と先生から直接連絡を頂き、ホット胸を撫で下ろす・・・。


 この日は敢えて面会をせずに、
 翌朝一番にティロンの様子を見に行くと・・・

 



コピー ~ IMGP3687(1)  ▲まず見せて頂いたのは、「たまごちゃん」 
 「早く取り出して良かったですね・・・。」と先生から手渡してもらいました




コピー ~ IMGP3726 





コピー ~ IMGP3679 
▲ 一晩病院で過ごしたティロンはに熱烈なキスの嵐





コピー ~ IMGP3696 
▲傷口を見てみると・・・、





コピー ~ IMGP3694 
▲テープが傷口をしっかり覆っていました。





コピー ~ IMGP3708 





コピー ~ IMGP3716 
▲暫くの間は何も食べられないので、点滴をするそうです。
 1週間程は入院生活です・・・





コピー ~ IMGP3735  ▲それに、 抜糸が済む2週間程は、襟巻トカゲ状態・・・





コピー ~ IMGP3740 
▲情けなそうなティロンさん
 リバティーさんには素敵な面会ルームがあるので、
 ゆっくり面会ができます・・・ 毎日面会に行ってあげますよ~!!







2週間程、散歩に出れないですが・・・、
皆さん 元気に復活する日を待っててくださいね~!!


コメント

大変でしたね・・・
ティロンちゃん、心なしかシンミリしているような(涙)

手術も無事に済んで、早くお家に帰れるといいですね!
ナッテイ姉さんも寂しいがっている・・・もしくは、パパとママを独り占め出来てちょっと喜んでいる???

入院生活は窮屈でしょうけど、頑張ってね!
元気で天真爛漫なティロンちゃんに会える日を楽しみにしています。

【2010/11/30 14:35】 URL | 勝生ママ #-[ 編集]
ティロンちゃん 大変でしたね。
パパさんも一瞬の出来事で驚かれましたね。
早くお家に帰られるといいですね。

【2010/11/30 17:29】 URL | yukko #c4smfTio[ 編集]
ティロンちゃん、痛々しい…
ご家族様もハラハラされた事でしょう。
お見舞い申し上げます。

先日、日吉のランでの記事でご紹介頂きました、柴犬こももの家族です。
チワワのチャコ家族は家にPCが無いので、我が家まで見に来ましたよ。
良いお写真を撮って頂き、喜んでおりました。

また、ランでお会いできたら嬉しいです。
ティロンちゃん、早く元気になってね。
【2010/11/30 19:42】 URL | こももファミリー #-[ 編集]
先日久しぶりに元気いっぱいティロンちゃんに会えたところなのに、大変でしたね。早い発見と処置に感心しきりです。
ティロンちゃんの寂しげ~な顔が切ないです。
一日も早い回復と、散歩再開を祈ります。
ナッティーちゃんも寂しそうにしてるのかな?面会ルームが気になります・・・・・
お疲れ様です
【2010/11/30 22:14】 URL | ごくうママ #-[ 編集]
ティロンちゃん大変でしたね><!
さぞかしパパさんも驚かれた事でしょう・・・こういう事って一瞬の出来事ですもんね。。なんで一緒に帰れないのかな??って寂しそうなお顔がたまりませんね。。。早く良くなってね!!!
【2010/11/30 22:22】 URL | はなちゃんのねえね #Xlf.8pIU[ 編集]
ティロン、大変でしたね。無事手術終わったとのことで良かったです。若いし回復も早いでしょうね。
また川で待ってますよ~
がんばって!!
【2010/11/30 22:50】 URL | パールハハ #H6hNXAII[ 編集]
大丈夫ですか?辛そうなティロンの顔・・・点滴のみはさすがのティロンもおなかすきますよね!大変だとは思いますがまたお会いできるまで私も頑張っておきます(笑)
【2010/12/01 10:31】 URL | タロウ母 #-[ 編集]
ティロンちゃん、あのたまごちゃんを
ずっと狙っていたのですね。
ナッティーパパさんの写真が証拠です。
病院でお腹の中から取り出された
たまごちゃんを見つめるティロンちゃんには、ちょっと笑えました(失礼!)
ニンファもたまごちゃんで遊びますが
飲み込めないと思います。
ティロンちゃんの口、喉が大きいのでしょうね。
病院でのティロンちゃん、しんみりして
いますね。早く退院できますように。
【2010/12/01 21:13】 URL | ニンファ #/XGd.c7g[ 編集]
昨日、母に聞いてびっくりでした。
レントゲンにくっきり写っているんですね・・・・・・。
でも、喉に詰まったりして大事に至らず、不幸中の幸いと思って元気を出してください。
ティロンちゃん、早くお家に帰りたいでしょうね(涙)。
切ないです。
早く元気にお散歩復帰できますように♪
【2010/12/01 22:07】 URL | lialia #kuX..F9k[ 編集]
勝生ママ さんへ
ご心配いただき有難うございます。
何とか5日目の明日退院予定です♪
ナッティーはティロンがいない間、正直言ってメチャクチャ穏やかな表情をしていました(笑)
やはり気になるチビスケがいないとホっとしたのでしょうか??
 
抜糸出来るまでの間は家に戻って来ても暫くは我慢の日々が続きそうです。
【2010/12/01 23:06】 URL | フラッティー #-[ 編集]
yukkoさんへ
大型犬には稀に起きているそうですが・・・、
一瞬の出来事で愕然としました(涙)
本人はきっと何が起こったかわかっていないと思うので、
再発の事を考えるとトラウマになりそうです。
ご心配いただき本当に有難うございました。
【2010/12/01 23:13】 URL | フラッティー #-[ 編集]
こももファミリー さんへ
ブログ訪問&コメント有難うございます。
それに、ご心配と励ましのお言葉まで頂き有難うございます。
ティロンは術後4日目にしてメチャクチャ元気です。
ドッグランで又お会い出来る事を楽しみにしております。有難うございました。
【2010/12/01 23:22】 URL | フラッティー #-[ 編集]
ごくうママ さんへ
ご心配 有難うございます。
本当に一瞬の出来事で、数時間後に開腹手術をしているとは悪夢の一日でした。
「麻酔も徐々に醒めていますよ!!」の一報に正直ほっとしたのを思い出します♪
 
お陰様ですぐに元気になって、お散歩でお会い出来ると思いますので、
又よろしくお願いします。
【2010/12/01 23:33】 URL | フラッティー #-[ 編集]
はなちゃんのねえねさんへ
本当に本人は何があったのか全くわかっていないと思います。
レントゲンを見るまでは、吐き出してくれる事を願っていたのですが・・・、
胃の中のたまごちゃんを写真で見て諦めました(涙)
 
もうすでにティロンは元気なので、近い内にお会い出来ると思います。
ご心配有難うございました。
【2010/12/01 23:41】 URL | フラッティー #-[ 編集]
パールハハさんへ
ご心配と励ましのお言葉有難うございます。
お腹を15Cm切って、胃は3cm程切っているのに、
翌朝面会に行った時にはすでに元気でした(笑)
 
すぐに元気な姿を見て頂けると思います。
又、会ったら可愛がってやって下さいね。
宜しくお願いしま~す!!
【2010/12/01 23:48】 URL | フラッティー #-[ 編集]
タロウ母さんへ
まさか、翌日こんな事になるとは・・・??
せっかく教えてもらった「秘密の遊び場」は、暫くオアズケです(笑)
元気になったら、一緒に遊んで下さいね!!
【2010/12/01 23:53】 URL | フラッティー #-[ 編集]
ニンファママさんへ
あの場にニンファちゃんもいてくれたので生々しい出来事を共有できて、
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(笑)
後々、こんなとんでもない思い出を笑い話にしたいものですね・・・♪
 
お陰様で明日退院できそうです。
しかし、かなりストレスが溜まっていそうで、暫くは大変かも・・・??(泣)
  
ママさん本当に色々とご心配有難うございました。
【2010/12/02 00:09】 URL | フラッティー #-[ 編集]
lialia さんへ
ご心配ありがとうございます。
今回は飲み込む所を目撃していたのですぐに対処出来たのですが、
もし見ていない所で飲み込んでいたら・・・??
と考えると怖いですね~!!
 
すぐに元気になって、川でお会い出来ると思いますので、
又よろしくお願いします。
【2010/12/02 00:16】 URL | フラッティー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/02 15:26】 | #[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

フラッティ

Author:フラッティ
  ・ワンコ&アウトドアが大好きな50’S
  ・趣味はバイク&フライフィッシング
  ・カメラは初心者
  (PENTAX K-x & Sony NEX-5)
  ・神戸在住
Navigater(1): N a t t y ♀
  ・Breeds   フラットコーテッド・レトリバー
  ・Color    レバー
  ・Birthday    2002/07/11
  ・出身地   静岡県
Navigater(2) : T y r o n   ♀
  ・アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター
  ・Birthday    2010/04/15
  ・オーストラリア(パース)生まれ

カテゴリ

★ナッティー (211)
★ワンコ INDEX (77)
★ワン友 デジブック (9)
住吉川 (36)
住吉川 カルガモ (18)
水辺の遊歩道・アーモンド並木 (13)
未分類 (31)
アイリッシュ・セター (11)
★アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター (109)
アフガン・ハウンド (7)
アメリカン・コッカー・スパニエル (18)
イタリアン・グレーハウンド (16)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル (5)
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル (4)
イングリッシュ・セター (1)
ウイペット (1)
ウルフハウンド (1)
秋田犬 (8)
ウェスティー (18)
エアデール・テリア (1)
オオカミ犬 (1)
オーストラリアン・シェパード (1)
オールド・イングリッシュ・シープドッグ (4)
甲斐犬 (1)
紀州犬 (4)
キャバリエ (22)
グレート・デーン (2)
グレート・ピレニーズ (5)
ケアーン・テリア (6)
ケリー・ブルー・テリア (1)
コーイケルホンディエ (12)
コーギー (11)
ゴールデン・ドゥードゥル (2)
ゴールデン・レトリバー (37)
コリー (1)
サモエド (1)
サルーキー (19)
シーズー (16)
シーリハム・テリア (2)
シェパード (13)
シェルティー (14)
ジャイアント・シュナウザー (2)
ジャック・ラッセル・テリア (30)
柴犬 (36)
スキッパーキ (2)
スタッフォードシャー・ブル・テリア (2)
スタンダード・プードル (31)
スコティッシュ・テリア (3)
スピッツ (5)
スムース・フォックス・テリア (1)
ダルメシアン (7)
チベタン・スパニエル (3)
チベタン・テリア (1)
チャイニーズ・クレイステッド・ドッグ (2)
トイ・プードル (167)
トイ・マンチェスター・テリア (1)
ドーベルマン (3)
チワワ (43)
狆(チン) (1)
日本テリア (1)
ニューファンドランド (1)
ノーフォーク・テリア (4)
バーニーズ・マウンテン・ドッグ (11)
パグ (13)
ハスキー (6)
バセット・ハウンド (2)
バセンジー (3)
パピヨン (14)
ビーグル (20)
ビション・フリーゼ (8)
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン (1)
ブリタニー・スパニエル (6)
ブルドッグ (20)
フラット・コーテッド・レトリバー (16)
フレンチ・ブルドッグ (23)
ペキニーズ (5)
ベルジアン・シェパード・ドッグ (1)
ボーダー・コリー (18)
ボーダー・テリア (1)
ボストンテリア (11)
ポメラニアン (7)
ボルゾイ (3)
ボロネーゼ (1)
ホワイト・スイス・シェパード (8)
ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ (1)
マルチーズ (8)
ミニチュア・シュナウザー (21)
ミニチュア・ダックス (70)
ミニチュア・ピンシャー (14)
M I X犬 (77)
ヨークシャー・テリア (14)
ラブラ・ドゥードゥル (1)
ラブラドール・レトリバー (50)
レオンベルガー (1)
ロットワイラー (1)
ワイヤーフォックステリア (7)
ワイマラナー (4)
★再登場のワンコetc. (36)
ワンちゃん etc. (3)
■グルメ (14)
ネコちゃんetc. (14)
ウサちゃん (1)
■FLY FISHING (9)
■HARLEY DAVIDSON (22)
■VESPA (2)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS