住吉川(神戸市東灘区)周辺の気になるスポットとワンちゃんとの出会いをナッティー<フラットコーテッド・レトリバー>がお散歩日記で綴ります。

◆昨日の朝 ナッティーが虹の橋を渡りました~(涙)

昨日の朝5時半頃、ナッティーが虹の橋を渡り
今日最後のお別れをしました~(涙)

ここ数日ご飯を食べてくれず、前夜から体力が低下。
朝方に嘔吐があり、腕の中で息を引き取りました。

13歳1ヶ月
下半身の麻痺が発症し、悪性腫瘍が見つかってから約3ヶ月。
本当によくがんばってくれました。



IMGP1976 - コピー 
 

約3ヶ月の介護生活の間、色々と御心配頂き
本当に有難うございました~


◆ナッティーの近況報告です。

6月の初めに下半身の麻痺が始まり、
悪性の腫瘍が見つかって、はや2ヶ月が経過

膵炎による高熱は点滴と低脂肪の食事コントロールによっておさまり、
お誕生日前には食欲も回復したものの、その後も一進一退状態が続いています

1週間程前から膀胱炎を機にオムツかぶれをおこし、
深い傷口が脚の付け根に出来てしまいました。

まさかの事だったのですが、思いの他これが厄介で
寝返りも安易にさせる事が出来ず、少々手こずる事に・・・。

完治するには2週間程かかると先生に言われ、
ようやく傷口が小さくなってきたところです。

殆ど寝たきりなのに、「ホームナース」という高機能リラックスマットのおかげで
床ずれも無く安心していたのが思わぬ落とし穴でした。

発症当初から続けていたステロイドの飲み薬は一旦休止し、
今は、膀胱炎とオムツかぶれの傷対策に抗生物質の薬を飲んでいます。

1日に4回は体温を計っているのですが、
39℃後半から40℃を越すと、食欲が低下して元気がなくなります。

ここのところ体温計測は日課で、食欲が落ちない様に
手作り食=低脂肪食に気をつかっている毎日です。



コピー ~ DSC01601 
▲体調が良い時は、上体を起こす事が出来ます。

コピー ~ DSC01598 
▲若者にパワーをもらってオヤツの時は上半身を起こしてアピール。

コピー ~ DSC_0119 
▲頬の肉が随分痩せました~。

コピー ~ DSC_0147 
▲毎日暑いので外には出れません。クーラーは毎日フル稼働です。

コピー ~ DSC_0152 


コピー ~ DSC_0153 


コピー ~ DSC_0136 
▲オムツのテープ部分があたる所があっという間にかぶれてしまいました~

コピー ~ DSC01616 
▲1週間程前は深くて広範囲はキズでしたが、殆ど治ってきました。

コピー ~ ホームナース写真 
▲こちらが床ずれしにくい通気性も抜群の「ホームナース」高機能マット。

コピー ~ ホームナース断面 
▲ハニカム構造になっています。

コピー ~ DSC07041 
▲サプリはこれを食べさせています。

◆13歳のお誕生日を迎える事が出来ました~!!   ナッティー

お陰様で無事に
13歳のお誕生日を迎えることができたナッティー!!

「HAPPY BIRTHDAYのバルーン」、
「低脂肪の鹿肉」、「神戸牛」、
「甘~いスイカ」、
「ワンコ用クッキー」
をプレゼントしていただき、ご機嫌の笑顔です。

「早く食べさせて~!!」、

ティロンは「おこぼれちょうだ~い!!」ということで
朝からウホウホのお誕生日でした~~。


コピー ~ DSC01378 - コピー 


DSC01378 - コピー AA 


コラージュ 

みなさん
たくさんの暖かいメッセージ&プレゼント
有難うございました~!!

い~ぱい元気貰いました~~!!


◆ナッティーの近況報告です。

前回の記事アップより約2週間が経ちました。
毎日、励ましのメッセージを頂いたり、顔を見に来て頂いたりして、
元気を一杯もらってご機嫌なナッティ。

抗がん治療はせずにステロイドの飲み薬を朝夕服用
お蔭で食欲は旺盛で元気に毎日を過ごしてくれていましたが・・・・。

5日程前から高熱が出て、食欲が一気に低下
それまで明るかったナッティーの表情も曇り、体の力も一気に減退。

原因は膵臓機能に問題が生じているようで、膵炎の治療~1日絶食して
低脂肪の食事療養と点滴による処置を2~3日続けました。

昨日から熱は下がり、今日は少し元気も食欲ももどりました。

お陰様で、明日の13歳のお誕生日は、
美味しいものを食べて、笑顔で過ごせそうです。パチパチ


コピー ~ DSC01128 
▲大好きなボールを咥えてご機嫌


沢山のワン友が遊びにきてくれました~!!
コピー ~ DSC01207 
▲スタンプーのニンファちゃん

コピー ~ DSC07226 
▲ホワイトスイスシェパードの勝生君

コピー ~ DSC07261 
▲フレブルのシャンティちゃん&ゴールデンRのタロー君

コピー ~ DSC07191 
▲こちらは幼稚園組~右からユウタ君、マル君、ティロン、ココ君、嬉しそうなナッティ

コピー ~ DSC01144 
▲Aコッカーのアレックス君、ジェニファーちゃん

コピー ~ DSC07229 
▲イタグレのアルマ君

コピー ~ DSC07200 
▲ビーグルのタロー君、トイプーのヴィヴィアンちゃん

コピー ~ DSC01273 
▲川までお散歩に行っていないので、とってもひっさしぶりの再会~Mダックスの はなちゃん

コピー ~ DSC01158 
▲コーイケルホンデイエ、ジャム太郎君

コピー ~ DSC07144 


コピー ~ DSC01227 
▲雨の中グリーンドッグさんへ美味しいものを求めてお買い物

コピー ~ DSC01224 





コピー ~ DSC01304 


コピー ~ DSC07112 
▲そして膵炎の治療中のナッティ・・・・。




◆ワン友が会いに来てくれました~!!    ナッティー

下半身の麻痺が見られてから20日
「組織球性肉腫」と診断されてから7日が経ちました。

その間、肺炎で4~5日間は咳と熱で苦しい時が有りましたが、
ようやく肺炎の症状もおさまり元気を取り戻し出したナッティー

週末にはたくさんのワン友や可愛がって下さった人たちが
お見舞いに来てくれ励ましてくれました~!!

車イス生活にも少し慣れ・・・??、
今日は元気に前足で歩く姿を見せてくれました。
食欲旺盛で笑顔で過ごしています。


コピー ~ コピー ~ DSC07021 
▲「心配してる~?!!」
ここのところ「”遊ぼ~ワンワン”」と誘わないティロンです。

コピー ~ コピー ~ DSC07033 
▲「一緒にお外に出れて嬉しいよ~」 byティロン

コピー ~ コピー ~ DSC07060 
▲同じフラットのハリー君(5歳♂)、ママさんと一緒に会いに来てくれました。

コピー ~ コピー ~ DSC07057 


コピー ~ コピー ~ DSC07089 
▲ナッティと同い歳のチワワの姫ちゃん。 姫ちゃんもいろいろな病と闘ってきたね・・・。

コピー ~ コピー ~ DSC07079 
▲まだまだ元気で頑張ろ~!

コピー ~ コピー ~ DSC07101 
▲シモジ君、ゴエモン君も元気をくれました~~。

コピー ~ コピー ~ DSC07156 
▲アレックス君、ジェニファーちゃんたちは、若者パワーをわけてくれました。

コピー ~ コピー ~ DSC07091 
▲いつもお世話になっている芦屋ドッグウオークさんへ、ボンチチさんとはるさんに会いに行きました。

コピー ~ コピー ~ DSC07093 - コピー 
▲いっぱいヨシヨシしてもらって嬉しそうなナッティ。

コピー ~ コピー ~ DSC07143 
▲病院からの帰り道、車イスでお外を少し歩きました。

コピー ~ コピー ~ DSC07144 
▲一生懸命前足を動かしています。
 下りの坂道は自分で歩けました。パチパチ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フラッティ

Author:フラッティ
  ・ワンコ&アウトドアが大好きな50’S
  ・趣味はバイク&フライフィッシング
  ・カメラは初心者
  (PENTAX K-x & Sony NEX-5)
  ・神戸在住
Navigater(1): N a t t y ♀
  ・Breeds   フラットコーテッド・レトリバー
  ・Color    レバー
  ・Birthday    2002/07/11
  ・出身地   静岡県
Navigater(2) : T y r o n   ♀
  ・アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター
  ・Birthday    2010/04/15
  ・オーストラリア(パース)生まれ

カテゴリ

★ナッティー (211)
★ワンコ INDEX (77)
★ワン友 デジブック (9)
住吉川 (36)
住吉川 カルガモ (18)
水辺の遊歩道・アーモンド並木 (13)
未分類 (31)
アイリッシュ・セター (11)
★アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセター (109)
アフガン・ハウンド (7)
アメリカン・コッカー・スパニエル (18)
イタリアン・グレーハウンド (16)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル (5)
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル (4)
イングリッシュ・セター (1)
ウイペット (1)
ウルフハウンド (1)
秋田犬 (8)
ウェスティー (18)
エアデール・テリア (1)
オオカミ犬 (1)
オーストラリアン・シェパード (1)
オールド・イングリッシュ・シープドッグ (4)
甲斐犬 (1)
紀州犬 (4)
キャバリエ (22)
グレート・デーン (2)
グレート・ピレニーズ (5)
ケアーン・テリア (6)
ケリー・ブルー・テリア (1)
コーイケルホンディエ (12)
コーギー (11)
ゴールデン・ドゥードゥル (2)
ゴールデン・レトリバー (37)
コリー (1)
サモエド (1)
サルーキー (19)
シーズー (16)
シーリハム・テリア (2)
シェパード (13)
シェルティー (14)
ジャイアント・シュナウザー (2)
ジャック・ラッセル・テリア (30)
柴犬 (36)
スキッパーキ (2)
スタッフォードシャー・ブル・テリア (2)
スタンダード・プードル (31)
スコティッシュ・テリア (3)
スピッツ (5)
スムース・フォックス・テリア (1)
ダルメシアン (7)
チベタン・スパニエル (3)
チベタン・テリア (1)
チャイニーズ・クレイステッド・ドッグ (2)
トイ・プードル (167)
トイ・マンチェスター・テリア (1)
ドーベルマン (3)
チワワ (43)
狆(チン) (1)
日本テリア (1)
ニューファンドランド (1)
ノーフォーク・テリア (4)
バーニーズ・マウンテン・ドッグ (11)
パグ (13)
ハスキー (6)
バセット・ハウンド (2)
バセンジー (3)
パピヨン (14)
ビーグル (20)
ビション・フリーゼ (8)
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン (1)
ブリタニー・スパニエル (6)
ブルドッグ (20)
フラット・コーテッド・レトリバー (16)
フレンチ・ブルドッグ (23)
ペキニーズ (5)
ベルジアン・シェパード・ドッグ (1)
ボーダー・コリー (18)
ボーダー・テリア (1)
ボストンテリア (11)
ポメラニアン (7)
ボルゾイ (3)
ボロネーゼ (1)
ホワイト・スイス・シェパード (8)
ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ (1)
マルチーズ (8)
ミニチュア・シュナウザー (21)
ミニチュア・ダックス (70)
ミニチュア・ピンシャー (14)
M I X犬 (77)
ヨークシャー・テリア (14)
ラブラ・ドゥードゥル (1)
ラブラドール・レトリバー (50)
レオンベルガー (1)
ロットワイラー (1)
ワイヤーフォックステリア (7)
ワイマラナー (4)
★再登場のワンコetc. (36)
ワンちゃん etc. (3)
■グルメ (14)
ネコちゃんetc. (14)
ウサちゃん (1)
■FLY FISHING (9)
■HARLEY DAVIDSON (22)
■VESPA (2)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS